電力会社を比較して電気料金を安くしよう!

SBIホールディングス

メニュー

最新ニュース

HTBエナジー、関西電力管内でで新料金プラン9月発売

「たのしいでんき」の名前で電力の小売を実施しているHTBエナジー株式会社(以下、HTBエナジー)は、関西電力管内で9月より新料金プランを発売すると発表しました。

HTBエナジーは大手電力会社の基本料金・電力量料金より5%安い料金体系を売りに集客していましたが、関西電力の値下げにより、5%安いという構図が崩れてしまいました。そこで、新料金プランを出すことにより関西電力に対抗する構えです。

HTBエナジーによると、新プランは関西電力の値下げ後の単価に対して最大25%オフとなるようです。詳細は受付準備が整い次第、発表されます。

また、関西電力の料金体系の変更に合わせて、燃料調整費単価も関西電力同様に変更になります。こちらの変更は関西電力と合わせて既に8月より適用されています。

燃料調整費単価とは、発電に用いる燃料価格の変動を電気料金に反映させる燃料費調整制度に基づく単価です。過去3か月の燃料費の平均価格と基準価格の差異を2か月後の電気料金に反映させます。例えば、1~3月の平均燃料価格と基準燃料価格の差異を6月の電気料金に反映させます。

関西電力は2017年8月の料金体系変更と合わせて、基準価格の見直しも行っていました。

一括比較スタート