電力会社を比較して電気料金を安くしよう!

SBIホールディングス
一括比較スタート!
一括比較スタート!

最新ニュース

インバランス料金、新算定方式へ

総合資源エネルギー調査会の「電力・ガス基本政策小委員会制度検討作業部会」は、インバランス料金の見直しを含んだ「中間論点整理」を大筋で了承しました。

インバランス料金とは、小売電気事業者等が計画した需要量と実際の需要量の差分を、電力供給の不足がおきないように一般送配電事業者が補給し、差分を発生させた小売電気事業者等と補った一般送配電事業者の間で事後的に補給分を精算する際の料金です。

現在のインバランス精算単価は、系統全体の需給状況に応じた調整項(α)と各地域ごとの需給調整コストの水準差を反映する調整項(β)を用いて以下の式で算定されます。

インバランス精算単価=スポット市場価格と1時間前市場価格の30分毎の加重平均値×α+β

今回の見直しの方針では、αの値とβの値を変更することを目指しており、パブリックコメントなどを経て、10月1日の算定方式見直しの実施を目指しています。

また、今回の見直しとともに、30分ごとの需要量と発電量を一致させる同時同量を順守しない事業者への監視・指導を強化していく方針が明示されました。今後の電力の安定供給の維持に向けて前進したと言えるでしょう。

一括比較スタート